[#IMAGE|e0362825_09165686.jpg|201612/11/25/|mid|500|375#]

と金の散歩道partⅡ

自分らしくスローライフを楽しみたい

お題「うどん派? そば派?」

断然!!そば派です。


落語で言えば、時そばで決まりですう(^_-)-☆



>天ぷらそば(静岡)

f:id:wnoseiza15:20170215181805j:plain

>磯おろし(静岡)

f:id:wnoseiza15:20170215181840j:plain



【神代植物園】

f:id:wnoseiza15:20170215183220j:plain

f:id:wnoseiza15:20170215184008j:plain

f:id:wnoseiza15:20170215185958j:plain

バラや睡蓮、ランも楽しめますが、深大寺そばも食べやすい。

築地の汁の甘さと違い、独特な味?苦味???


醤油ベースは変わらないと思うけど、

私の舌がその時はおかしかった???


鬼太郎も・・・
f:id:wnoseiza15:20170215183837j:plain



>天ざる(深大寺そば店)

f:id:wnoseiza15:20170215183039j:plain



深大寺そば築地場外市場

こちらは汁(つゆ)が甘かった。

f:id:wnoseiza15:20170215183115j:plain


自宅では、スーパーで販売している【深大寺そば】を茹でて食べています。


汁は自分好みで出来ますからね。


深大寺そばは、面がやや太めで、柔らかい感じ。

上記の中で、麺が細目で硬目が『磯おろし』でしょうか。



蕎麦が好きな<食べ歩き>でしたあ(^_-)-☆

詰将棋

ようこそ!!

お越しくださいました。

ありがとうございます。



私は、「詰将棋」を解くのが好きで、カフェで『詰みの基本が身につく3手・5手・7手詰』(日本将棋連盟著)や
ちょっと珍しい『詰めろ将棋』(森 信雄著)に挑戦しています。



現在の棋力は、1級ですが、初段を目標にしています。


乃木坂46・伊藤かりんさんも初段に向けて頑張っておられますので、頑張りたいです。



今の取り組みは、時間設定し、「5手詰を1分以内に解く」を目指しています。




と、言うことで、問題を解くに際し、次のとおり設定しています。

1)解く時間を5分類にして、1分以内~15分超までに時間設定

2)解く時間を時計(ストップウオッチ)で計測する
  スマホにアプリをダウンロードしています。

3)一通り問題が終わっても、さらに繰り返すことにより、時間短縮を図る

4)毎日10問~を解く


上達するには、単に詰め将棋を解くことではなく、この4点が重要だそうです。


5手詰~20問~
f:id:wnoseiza15:20170202130924j:plain

※作表にあたり、Excel関数を活用しています。




今年は、年頭で目標を《初段》に掲げていますので、精進していきたいと思います。


【関連記事】お題『2017年にやりたいこと~初段に挑戦!!~』


wnoseiza15.hatenablog.com

志在千里

お越しいただき有難うございます。

星の数ほどあるブログの中で、お目に留まってとても嬉しく感じています。



毎日新聞(『免状に挑戦』)で段位を取得できた(記事『初段に挑戦!!』は最下部の<参考>で)が、ペーパー段位?ではと、自分の棋力を確かめようと「将棋の森」へ通っています。



「将棋の森」は、

女流棋士三段高橋 和(たかはし やまと)さんが運営する吉祥寺にある将棋教室です。


教室の詳細はページ最下部の<参考>で。



こちらへは、昨年暮れから対局を重ねてきましたが、




“1級”

と、認定されました。


それまでは、仮の3級で対局をしていました。


f:id:wnoseiza15:20170128091833j:plain




ここで、ちょっとお時間をお借りしますが、


NHKTV『将棋フォーカス』で司会を務める乃木坂46・伊藤かりんさんの話をしてみたい。


現在、かりんさんはアマ1級。

今年3月までに『初段』獲得という大きな目標に向けて、

アイドル歌手として活躍中というご多忙の中にも拘らず、前向きに将棋ウオーズなどで将棋の腕を磨いておられます。



また、かりんさんは、谷川浩司九段との「四枚落ち」の対局で勝っていますから、もう一歩かなと思われます。


あと僅か2か月という期限付きで厳しいお立場にあります。




皆さん、一緒に応援していきたいですね。


コメントをお待ちしています。






そこで、かりんさん以上に私自身も段位獲得に向け、より一層励まないと、という気持ちで


先生にお願いして、直筆で書いてもらったのがタイトルの4文字です。


f:id:wnoseiza15:20170128075522j:plain


>【志在千里(しざいせんり)】の意味

千里を駆ける駿馬は、たとえ老いて馬屋にあっても
志は千里を駆け巡っている。
男児たるもの、年老いたからといって、熱い気持ちを止められるものではない。

「烈士暮年壮心やまず」と似た名言かと思います。



将棋の名言では、『一歩千金』も好きな熟語です。


この重い言葉を胸に刻んで精進していきたいですね。





<参考>

☗記事「初段に挑戦!!」


☗将棋の森
www.shoginomori.com



最後までお目を通してくださり有難うございました。


ではまた、ごきげんよう(^_-)-☆

初段に挑戦!!

今週のお題「2017年にやりたいこと」

昨年、毎日新聞『免状に挑戦』で、180点獲得しましたが、実力は備わっていないと自覚しているので、

道場に通って、実力を備えようと思っています。

カフェが好き

お立ち寄りいただき有難うございます。




今年も早や師走。

街中は、クリスマスで買い物客や忘年会で賑わっていますね。


f:id:wnoseiza15:20161211141800j:plain




こちらは図書館に隣接している花時計がある公園です。
ブログアイコンの画像と同じ公園です。
f:id:wnoseiza15:20161211141801j:plain



図書館まで散歩しながら、四季折々の花を楽しんでいます。

春は、藤や桜

夏は、百日紅やヒトツバタゴ(通称:なんじゃもんじゃ

秋は、紅葉

冬は、椿



天気さえ良ければ、年中このように富士山も望めます。




この夏、カフェを色々と歩き回って、毎日新聞を抱え、モーニングを注文。

ドトールコーヒー

f:id:wnoseiza15:20161211153054j:plain

何故、毎日新聞かというと、

この新聞には、日本将棋連盟とは長く深いつながりがあり、日曜版に『免状に挑戦!』という自分の実力を知るには適したコラムがある。




 10週連続(つまり、2か月半)応募して結果次第で、級・段位の資格が得られるという企画だ。


ご存知の方も多いことと思う。




翌週の日曜日に正解が発表されるので、楽しみながら応募していたが、無残な結果を残し悔しい思いをしたこともあったが、

そのお蔭と言うべきか、段位の資格を取得することができたのではないかと思っている。




カフェでは、そのほか、サークルの準備、ブログの投稿、図書館から借りた『次の一手』や『詰将棋』を解いたりして、

言わば、一種の


『頭の体操』である。


自分にとっては、一番ゆったりできる時間である。



ただし、頭の体操になっているかは定かではない。


置忘れはしばしば起きるし、

物覚えも『あれ、あれって』・・・物の名前が出てこない・・・笑



そんな調子だから、


田舎のペーパー初段と、自認しているので、たまに道場や将棋センターへ用事を
兼ねてより磨きをかけないとならない思って、遊びに出かける口実にしている。




道場の話は、また別の機会に譲りたいと思っているが、一言。


<一歩千金>

一歩の重みを痛感しているが、

まあ、王より飛車を可愛がりだ。


f:id:wnoseiza15:20161211140944j:plain


歴史が長い将棋だから、

将棋って奥が深いし、たのしい(^^♪



※【補記】
旅日記は、次のサイトでアルバム形式でアップしています。
良かったらお遊びにお越しくださいね(o*。_。)oペコリ

<主なアルバム>
 ↓  ↓  ↓
●赤い靴(横浜市
●呉港・クジラ館
●横須賀軍港巡り
etc
 こちらをクリック
 ↓ ↓ ↓
【BORD]】



ではまた、ごきげんよう(^_-)-☆

ではまた、ごきげんよう(^^)v