[#IMAGE|e0362825_09165686.jpg|201612/11/25/|mid|500|375#]

2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

激指14~2枚落ち~

お題「将棋ソフト」 こんばんは。将棋ソフト【激指14】で香川愛生女流と「2枚落ち」で対局しました。 相変わらず、私は中飛車で「歩」を手にしてから7筋へ飛車を転換しました。 ▶55手目☖41金 上手の囲いは穴熊で金、銀3枚の堅陣だが・・・。 下手も「…

蕎麦が好き

「うどん」より「蕎麦」が好きです。うどんも食べないことはないのですが、自宅では焼うどんすることが多いです。やっぱり蕎麦がいい。それも「ざるそば」大好き。ということで、出かけたのは静岡市葵区・「つむらや」です。 新静岡センター【セノバ】から徒…

必死~端玉編~

お題「寄せの手筋」藤井聡太六段が七段に昇段しましたね。史上初最年少記録を塗り替えています。どこまでスピード出世するのでしょうか? まずは、おめでとうございます。 美濃囲いから後手玉が端に逃れた局面で「必死をかける」問題です。【問題】先手番 先…

タチアオイの花

お題「タチアオイの花」【タチアオイ】 昨日、こんなに綺麗にタチアオイの花が咲いていましたので、シャッターを切りました。まだ、わたしの知っている限りでは満開とは言えない状態でしょう。花の数がもっと増えるのは、今月下旬くらいでしょうかねでも、見…

激指14~2枚落ち~

お題「将棋ソフト」今回は、女流香川愛生さんとの2枚落ちです。2枚落ちに限らず、駒落ちは初心者にとって手筋の宝庫と私は思っています。香川先生は、 穴熊がお好きでしょうか。こちらは、中飛車で中央突破を狙います。途中、上手の74歩はどういう意図で…

寄せの手筋~次の一手~

お題「寄せの手筋」終盤は駒の損得より速度が大切と言われています。 次の局面で、あなたの「次の一手」は? 先手は、勝利が目前。 即ち、 「詰めろ」をかけている局面です。ただし、先手玉は一手緩むと〔89と〕から詰まされてしまいます。 「 一手勝ち」…

まいにち詰将棋~7手詰~

最近の陽気には、体調管理も狂ってきそうです。そんな時は、カフェでゆったり過ごしましょう。 とは言っても、脳トレは欠かしません。今回は7手詰をご一緒に楽しみましょう。 【7手詰】持ち駒:金、銀 ヒントは、図の下部に表示していますが、5手目に注意…

初段を目指して

将棋にご興味があって、上達したいならやはり継続 かな・・・。 好きこそものの上手なれ 諦めず、負けても負けても強くなりたいなら精進この2文字を忘れないでほしいと思います。 何事も前向きなあなたなら、自信をもって、気持ちをぶれずに頑張ってほしい…

激指14~2枚落ち~

お立ちよりくださり有難うございます。将棋ソフト「激指14」に出演している女流香川愛生さんとの対局です。手合い:2枚落ち 上手:投了図 ギリギリでしたね(^_-)-☆112手という長手数になりました。 ▶中飛車で挑みました。 ▶61手目47歩成 愛生先生…

JT杯日本シリーズ開幕ご案内

2018年度JT杯日本シリーズのお知らせです。 今年度の覇者は誰だ? 山崎隆之先生の2連覇なるか? 山崎隆之八段【略歴】 生年月日:1981年2月14日(37歳) 出身地:広島県広島市 師 匠:森 信雄七段 竜王戦:2組(1組:6期) 順位戦:B級1組 タイトル:2…

懸賞問題「次の一手」

日本将棋連盟から毎月配信している桐山清澄九段作の「次の一手」です。 【略歴】 生年月日:1947年10月7日(70歳) 出身地:奈良県下市町 師 匠:(故)増田敏二六段 竜王戦:4組(1組:7期) 順位戦:C級2組(A級:14期) 【問題】先手番 ▶持ち駒:先手 歩 …

中田章道七段~9手詰~

今回は、頭の体操で詰将棋です。脳トレでいつも酷使している脳をリフレッシュできるかもしれません。中田章道七段の詰将棋「9手詰〕です。藤井聡太六段が色紙に描く「15手詰」ほどは手数は長くありませんが、詰将棋は、将棋が上達するうえで大切な技が詰…

女流初段安食聡子さん、お誕生日おめでとうございます

きょうはお誕生日ですよね。ますますのご活躍とともにご健康をお祈りしています。 昨年は、女流スーパーサロン(将棋会館)でご指導くださりありがとうございました。近いうちに、またご指導をお願いしたいと思っています。その節はよろしくお願いします。女…

佐々木勇気六段

佐々木勇気六段はご縁があって、わたしが「将棋の森(師範:高橋 和女流三段)」で初めて級位者トーナメントで優勝した時に、記念品としていただいた品が佐々木勇気(当時五段)先生の扇子でした。今も大切に保管しています。当時、わたしは将棋から10年以…

ナゴヤ球場~ウエスタンリーグ~

お題「ウエスタン・リーグ」天気が良かったので、ナゴヤ球場へ出かけました。ウエスタン・リーグ中日ドラゴンズvs阪神タイガースを観戦しました。荒木雅博選手、吉見一起投手、浅尾拓也投手、又吉克樹投手、溝脇隼人選手らの元気なお顔を拝見できました。フ…

鉄人衣笠逝く

寂しいですねぇ。 わたしは、広島カープも好きでした。市民球団という広島カープは、今も変わらず多くの市民に息づいている。 球団存続の危機があっても、それを乗り越えてきたのは、市民であり、選手、裏方だとわたしは思っている。大洋ホエールズが田舎の…

天童将棋まつり~香川愛生女流三段~

今回、先日開催された天童将棋まつりでの女流同士の対局をご覧いただきます。終盤の局面からです。 初手から終局までは最後でどおぞ(^^♪ ※ブラウザをGooglechromeでお使いの方は、お手数ですが、InternetExplorerに切り替えていただければ、 棋譜ファイルの…

あっぱれ!!鈴木博

お題「鈴木博」 カープファンの方には申し訳ないが、開幕カードの借りは返させていただきました。ピシエド抜きでもモヤがいる。又吉の代わりに、鈴木博がいる。鈴木は9試合(9回3分の1)無失点(防御率:0.00)。これで、同一カード3連勝!!そんな中で…

中日・ドラ1鈴木博投手プロ1勝!!

最近の中日の投手陣を見ていると、いつ、ひっくり返されるか心配で落ち着いて見ていられませんでした。投手陣ばかりではありません。打撃では、周平選手、京田選手、福田選手が気がかりです。ツイッターでも応援しているのですが、気がかりは私ばかりではあ…

第76期名人戦第2局

開始日時 2018-04-19 09:00 棋 戦:第76期名人戦七番勝負第2局 先 手:佐藤天彦 名人 後 手:羽生善治 竜王 場 所:石川県小松市「北陸あわづ温泉 辻のや花乃庄」 持ち時間:9時間 消費時間 103▲523△454(540分) 戦 型: 角換わり では、羽生竜王が1勝…

サクラエビはお好きですか

サクラエビは、「生」がおいしいですね。ただ、ヒゲが気になる方は水洗いして落とすと良いそうです。また、かき揚げにして、そばにトッピングしてもいいですね。サクラエビ漁は、年2回。全国広しと言えど、駿河湾の名産。由比漁港ではサクラエビとシラス漁…

ジャケットを作ってみました

今聞きたい!「わたしの春うた」をはてなブログさんが募集していますね。 「春うた」とはちょっと違いますが、「思い出のうた」を東京早巡りと題してジャケットを作ってみました。 ♬神田川♬赤坂の夜はふけて♬ウナセラディ東京♬東京砂漠♬東京だよおっかさん …

佐々木勇気六段

佐々木勇気六段(当時五段)といえば、昨年7月、藤井聡太六段(当時:四段)の30連勝を阻んだ実力派若手の一人。男でも惚れそうなイケメンです。あの瞳で見つめられたら卒倒しそうって声も囁かれそう…(’;’) 【略歴】佐々木 勇気 生年月日: 1994年8月5…

新緑の季節ですが・・・

おはようございます。春の訪れ、自宅の庭に「コデマリ」が咲いています。また、近くの公園では、藤の花やツツジも咲きだしました。 これから、夏に向け水戸光圀公が名付けたとされる「なんじゃもんじゃ」(正式名:ヒトツバタゴ)、「さるすべり」「タチアオ…

詰将棋は面白い

将棋は奥が深い。一つとして同じ将棋はない。そこに将棋の長い歴史が築かれてきた理由(わけ)があると思う。「将棋の殿様】や「笠碁」で知られる落語の演目に、庶民に将棋が愛されたことが伺えます。 今回は、詰将棋はちょっとね?と言う方にも、また駒の動…

詰将棋は頭の体操

詰将棋は頭の体操であり、脳を活性化するって聞きます。 脳トレ にもつながるんですね。 詰め将棋ばかりではありません。「次の一手」や「詰めろ将棋」も同じことが言えるでしょう。ということで、昨年引退された森信雄七段作の次の書籍から挑戦してみましょ…

お上りさん

東京は広くて、人口も多い。田舎育ちのおいらには上京するのが修学旅行みたいな気分で、まさに お上りさんです。今回は、浜離宮恩賜公園からお台場までをご案内します。JR山手線で新橋駅から徒歩で浜離宮へ向かいます。前日、水上バスが浅草と浜離宮を往復…

名人戦七番勝負始まる~第1局~

きょうもお越しくださり有難うございます。最優秀賞も獲得した羽生竜王は今やノリノリでしょうね。先手番の羽生がもの凄い攻めを見せてくれました。 開始日時:2018-04-11 09:00 棋戦:第76期名人戦七番勝負第1局 先手:羽生善治 竜王 後手:佐藤天彦 名人 …

あなたのブログデザインのこだわりって何?

お題「あなたのこだわり」 本題に入る前に、そもそもブログを始めようとする場合、テーマやタイトルをどのように決めていらっしゃいますか?おいらは散々、あ~でもない、こ~でもないと迷ってばかり・・・。ツイッター【桂馬君の散歩道】でも、同様で、 将…

速攻!!次の一手100問

今回で、節目の100問目になります。ご承知かと思いますが、キーワード「三手の読み」を登録しています。要は、正確に読むこと、3手以上、手を進めても盤上の駒の位置が頭に浮かぶことがポイントかなと思います。 では、このへんにして、【次の一手】☖3…

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v