2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

みんなの詰将棋~7手詰(108)~

お題「#おうち時間」 お題「アプリ詰将棋」 きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。 今回は108問目になります。 ご一緒に「おうち時間」を利用して詰将棋で密かにライバルに差をつけたいですね。 【7手詰】 持ち駒:角、金。 ☗正解は後述します。…

みんなの詰将棋【7手詰(105)】

お題「#おうち時間」 お題「アプリ詰将棋」 きょうもお越しくださり有難うございます。 さて、7手詰の続きになります。 今回で105問目になります。 外出がままならないご時世で、詰将棋でライバルに差をつけられるように手筋や好手を学び、棋力アップを…

第3回AbemaTVトーナメント大将戦~本田奎五段~

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。 今回は、第3回AbemaTVトーナメント大将戦を棋譜並べとともに解析してご案内します。 本田奎~略歴 生年月日: 1997年7月5日 (年齢 22歳) 生まれ: 神奈川県 川崎市 プロ入り年月日: 2018年10月1日(…

みんなの詰将棋【7手詰(103)】

お題「#おうち時間」 お題「アプリ詰将棋」 きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。 今回はおうち時間で【7手詰】に挑戦して腕を磨いてまいりましょう。 102問までクリアしましたので、引き続き103問目をご一緒にチャレンジしましょう。 【7…

王座戦二次予選~増田康宏六段vs 中村太地七段~

お題「#おうち時間」 きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。 外出がままならないので自宅で【棋譜並べ」や詰将棋の毎日です。 成果が出ると良いのですが・・・・。 では、今回は王座戦二次予選から次の対局を棋譜並べとともに解析で振り返ります。 …

三枚堂達也七段

お題「#おうち時間」 きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。 今回は、前期順位戦でC級2組から昇級し、併せて六段から七段へ昇段を果たした三枚堂先生に注目し、棋王戦予選からその対局を棋譜並べとともに解析で振り返りたいと思います。 ※解析では…

岡田美術館杯女流名人リーグ~香川愛生女流三段vs鈴木環奈女流二段~

お題「#おうち時間」 きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。 今回は女流名人リーグから棋譜並べで振り返ります。 開始日時 2020-04-21 10:00 棋戦 第47期岡田美術館杯女流名人リーグ 先手 鈴木環那 女流二段 後手 香川愛生 女流三段 場所 東京・将棋…

みんなの詰将棋~7手詰~

お題「#おうち時間」 きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。 前回はおいらには悩ましい問題でしたが、今回は比較的わかりやすい7手詰をご案内します。 勇んで臨んであんまり易しいとズッコケたりしますが・・・。 【7手詰】 持ち駒:飛、角、桂。 ■…

アプリ~みんなの詰将棋~

お題「#おうち時間」 最近、【みんなの詰将棋】で7手詰にハマって100問までクリアしました。 今回は、この7手詰の中でもおいらには手ごわかった難問をご紹介します。 挑戦してみませんか。 よかったら、感じたことをコメントしていただけたら嬉しく思い…

詰将棋~7手詰(5)

きょうもお越しくださり有難うございます。 今回も、アプリ「みんなの詰将棋」をご一緒に挑戦してみましょう。 【7手詰】5問目 持ち駒:銀、桂。 ※正解は後述します。 ■インスタグラムはこちらで。 始めたばかりの新米ですが、よかったらお気軽にフォロー…

詰将棋アプリ~7手詰~

きょうもお越しくださり有難うございます。 今回は、みなさんよくご存じの詰将棋アプリ「みんなの詰将棋」から7手詰をご一緒にチャレンジしてみませんか。 【7手詰】 持ち駒:飛、金2。 チョット悩ましいかなぁ・・・ ■正解は後述します。 NHK将棋講座 20…

みんなの詰将棋~7手詰(8)

今朝も冷えました。お変わりないでしょうか。 今朝の気温は4℃。 北国に暮らす方からはこの程度の気温にと笑われてしまいそうですが・・・。 では、本題の【7手詰】をご一緒にチャレンジしてみませんか。 【7手詰】 持ち駒:金。 いやぁ~、難解ですねぇ。…

竜王戦6組ランキング戦~渡部愛女流三段vs長岡裕也 五段~

きょうもお越しくださり有難うございます。 今回は、ランキング戦から女流棋士との対局を【棋譜並べ】とともに解析しながら振り返ってみましょう。 開始日時: 2020-02-07 10:00 棋戦: 第33期竜王戦6組ランキング戦 先手 :渡部 愛 女流三段 後手 :長岡裕…

今週のお題~元気の秘訣~

今週のお題「元気の秘訣」 詰め将棋で玉を詰める手筋をひと目で発見した時かな。 もちろん、実戦の対局でもでも詰めろ逃れの【詰めろ】などを発見した時もね、 元気印になります。 内心、 快感ですぅ~(^O^)/ では、5手詰をご一緒にひと目で解いてみません…

みんなの詰将棋(7)~7手詰~

ご一緒に詰将棋で好手や妙手を楽しみませんか。 今回はみなさん、よくご存じのアプリ【みんなの詰将棋】から「7手詰」に挑戦してまいりましょう。 このアプリは、【1手詰】からありますから、初心者にもウッテツケ。棋力に応じてステップアップができます…

詰将棋~7手詰~

きょうも詰将棋で好手や妙手を楽しく学びましょう。 アプリ【みんなの詰将棋】からご案内します。 7手詰は40問ございます。 これまで、順調に進み今回が6問目。 毎日1問アップして行きたいと思います。ご一緒に楽しみませんか。 【7手詰】 持ち駒:金…

昇級決定~高見泰地七段~

きょうもお越しくださり有難うございます。 今回は、順位戦C級2組9回戦から全勝と好調な高見七段とベテラン田中九段の一戦を「棋譜並べ」を通してお届けしたいと思います。 この一戦で、勝利すれば昇級も確定する8戦全勝と言う好成績を残しています。 NH…

詰将棋~7手詰~

ご一緒に詰将棋で好手や妙手を楽しみませんか。 今回はみなさん、よくご存じの【みんなの詰将棋】から「7手詰」に挑戦してまいりましょう。 このアプリは、【1手詰】からありますから棋力に応じてステップアップができますね。 【問題】 持ち駒:金、銀、…

叡王戦挑戦者決定三番勝負 第1局~渡辺明三冠~

きょうもお越しくださり有難うございます。 スターをつけて評価していただき有難うございます。 今回は、叡王戦挑戦者決定三番勝負 第1局から【棋譜分析】とともに棋譜並べで振り返りたいと思います。 途中、「次の一手」をご一緒に検討出来たら嬉しく思い…

詰将棋~5手詰~

きょうもお越しくださり有難うございます。 今回は、詰将棋で腕を磨いてまいりましょう。おいらは、今7手詰をひと目で解く事を目標に次の本で修行中です。一度では、クリアできませんので繰り返してチャレンジしています。 最近、他のサイトの詰将棋(みん…

かわね路~スライドショー~

かわね路をドライブしました。地元のお茶と紅葉を楽しんでまいりました。 SLやトーマスの出会いもありました。

きょうの詰将棋~7手詰~

昨日も冷えましたが、今日も冷えますねぇ。 例年、建国記念日に近づくと流石に暖かい静岡でも寒波が押し寄せてきます。 ▶今日のお天気 今回は、7手詰にご一緒にチャレンジしてまいりましょう。 【7手詰】 ※正解は後述します。 インスピレーションを働らか…

順位戦C級2組9回戦~小森悠太四段~

昇級者争いが熱い!! 順位戦が終盤に入り、高見七段は8戦して全勝(8勝0敗)でトップを走っています。 昇級者枠は、3名。 続く成績上位者は、本局の小森四段、三枚堂七段が7勝1敗で続いています。 対局が進んでいない棋士もいるので、はっきりしませ…

棋譜解析~ShogiGui~

最近、「棋譜解析」でこれは面白いかなって思える無料サイト【ShogiGui】と出会いましたので、次の棋譜を解析してみました。 ■棋戦:NHK杯将棋トーナメント2回戦第12局先手:羽生善治NHK杯後手:屋敷伸之九段 ▶☗75手目45角打ち。 ☖47歩で金取…

激指14~2枚落ち~

お題「将棋ソフト」 こんばんは。将棋ソフト【激指14】で香川愛生女流と「2枚落ち」で対局しました。 相変わらず、私は中飛車で「歩」を手にしてから7筋へ飛車を転換しました。 ▶55手目☖41金 上手の囲いは穴熊で金、銀3枚の堅陣だが・・・。 下手も「…

蕎麦が好き

「うどん」より「蕎麦」が好きです。うどんも食べないことはないのですが、自宅では焼うどんすることが多いです。やっぱり蕎麦がいい。それも「ざるそば」大好き。ということで、出かけたのは静岡市葵区・「つむらや」です。 新静岡センター【セノバ】から徒…

必死~端玉編~

お題「寄せの手筋」藤井聡太六段が七段に昇段しましたね。史上初最年少記録を塗り替えています。どこまでスピード出世するのでしょうか? まずは、おめでとうございます。 美濃囲いから後手玉が端に逃れた局面で「必死をかける」問題です。【問題】先手番 先…

タチアオイの花

お題「タチアオイの花」【タチアオイ】 昨日、こんなに綺麗にタチアオイの花が咲いていましたので、シャッターを切りました。まだ、わたしの知っている限りでは満開とは言えない状態でしょう。花の数がもっと増えるのは、今月下旬くらいでしょうかねでも、見…

激指14~2枚落ち~

お題「将棋ソフト」今回は、女流香川愛生さんとの2枚落ちです。2枚落ちに限らず、駒落ちは初心者にとって手筋の宝庫と私は思っています。香川先生は、 穴熊がお好きでしょうか。こちらは、中飛車で中央突破を狙います。途中、上手の74歩はどういう意図で…

寄せの手筋~次の一手~

お題「寄せの手筋」終盤は駒の損得より速度が大切と言われています。 次の局面で、あなたの「次の一手」は? 先手は、勝利が目前。 即ち、 「詰めろ」をかけている局面です。ただし、先手玉は一手緩むと〔89と〕から詰まされてしまいます。 「 一手勝ち」…

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v