2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

2020-02-09から1日間の記事一覧

今週のお題~元気の秘訣~

今週のお題「元気の秘訣」 詰め将棋で玉を詰める手筋をひと目で発見した時かな。 もちろん、実戦の対局でもでも詰めろ逃れの【詰めろ】などを発見した時もね、 元気印になります。 内心、 快感ですぅ~(^O^)/ では、5手詰をご一緒にひと目で解いてみません…

みんなの詰将棋(7)~7手詰~

ご一緒に詰将棋で好手や妙手を楽しみませんか。 今回はみなさん、よくご存じのアプリ【みんなの詰将棋】から「7手詰」に挑戦してまいりましょう。 このアプリは、【1手詰】からありますから、初心者にもウッテツケ。棋力に応じてステップアップができます…

詰将棋~7手詰~

きょうも詰将棋で好手や妙手を楽しく学びましょう。 アプリ【みんなの詰将棋】からご案内します。 7手詰は40問ございます。 これまで、順調に進み今回が6問目。 毎日1問アップして行きたいと思います。ご一緒に楽しみませんか。 【7手詰】 持ち駒:金…

昇級決定~高見泰地七段~

きょうもお越しくださり有難うございます。 今回は、順位戦C級2組9回戦から全勝と好調な高見七段とベテラン田中九段の一戦を「棋譜並べ」を通してお届けしたいと思います。 この一戦で、勝利すれば昇級も確定する8戦全勝と言う好成績を残しています。 NH…

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v