2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

志在千里

お越しいただき有難うございます。

星の数ほどあるブログの中で、お目に留まってとても嬉しく感じています。



毎日新聞(『免状に挑戦』)で段位を取得できた(記事『初段に挑戦!!』は最下部の<参考>で)が、ペーパー段位?ではと、自分の棋力を確かめようと「将棋の森」へ通っています。



「将棋の森」は、

女流棋士三段高橋 和(たかはし やまと)さんが運営する吉祥寺にある将棋教室です。


教室の詳細はページ最下部の<参考>で。



こちらへは、昨年暮れから対局を重ねてきましたが、




“1級”

と、認定されました。


それまでは、仮の3級で対局をしていました。


f:id:wnoseiza15:20170128091833j:plain




ここで、ちょっとお時間をお借りしますが、


NHKTV『将棋フォーカス』で司会を務める乃木坂46・伊藤かりんさんの話をしてみたい。


現在、かりんさんはアマ1級。

今年3月までに『初段』獲得という大きな目標に向けて、

アイドル歌手として活躍中というご多忙の中にも拘らず、前向きに将棋ウオーズなどで将棋の腕を磨いておられます。



また、かりんさんは、谷川浩司九段との「四枚落ち」の対局で勝っていますから、もう一歩かなと思われます。


あと僅か2か月という期限付きで厳しいお立場にあります。




皆さん、一緒に応援していきたいですね。


コメントをお待ちしています。






そこで、かりんさん以上に私自身も段位獲得に向け、より一層励まないと、という気持ちで


先生にお願いして、直筆で書いてもらったのがタイトルの4文字です。


f:id:wnoseiza15:20170128075522j:plain


>【志在千里(しざいせんり)】の意味

千里を駆ける駿馬は、たとえ老いて馬屋にあっても
志は千里を駆け巡っている。
男児たるもの、年老いたからといって、熱い気持ちを止められるものではない。

「烈士暮年壮心やまず」と似た名言かと思います。



将棋の名言では、『一歩千金』も好きな熟語です。


この重い言葉を胸に刻んで精進していきたいですね。





<参考>

☗記事「初段に挑戦!!」


☗将棋の森
www.shoginomori.com



最後までお目を通してくださり有難うございました。


ではまた、ごきげんよう(^_-)-☆

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v