2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

詰将棋

ようこそ!!

お越しくださいました。

ありがとうございます。



私は、「詰将棋」を解くのが好きで、カフェで『詰みの基本が身につく3手・5手・7手詰』(日本将棋連盟著)や
ちょっと珍しい『詰めろ将棋』(森 信雄著)に挑戦しています。



現在の棋力は、1級ですが、初段を目標にしています。


乃木坂46・伊藤かりんさんも初段に向けて頑張っておられますので、頑張りたいです。



今の取り組みは、時間設定し、「5手詰を1分以内に解く」を目指しています。




と、言うことで、問題を解くに際し、次のとおり設定しています。

1)解く時間を5分類にして、1分以内~15分超までに時間設定

2)解く時間を時計(ストップウオッチ)で計測する
  スマホにアプリをダウンロードしています。

3)一通り問題が終わっても、さらに繰り返すことにより、時間短縮を図る

4)毎日10問~を解く


上達するには、単に詰め将棋を解くことではなく、この4点が重要だそうです。


5手詰~20問~
f:id:wnoseiza15:20170202130924j:plain

※作表にあたり、Excel関数を活用しています。




今年は、年頭で目標を《初段》に掲げていますので、精進していきたいと思います。


【関連記事】お題『2017年にやりたいこと~初段に挑戦!!~』


wnoseiza15.hatenablog.com

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v