2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

詰将棋あれこれ

今回は、日本将棋連盟サイトで配信されいる「まいにち詰将棋」をご案内します。

こちらでは、3手詰、5手詰、7手詰など棋力に応じた詰め将棋を学ぶことができます。

その中で、手始めに次の三手詰にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

【3手詰】持ち駒:金
f:id:wnoseiza15:20180310222542j:plain


正解は、上部の日付を頼りに、こちらで確認してみるのもよろしいのではないかと思います。

今回は初回ですから、正解を次に記述してみましょう。
☗14金
☖同玉
(☖同馬なら、☗31馬まで)
☗24馬
までの3手詰。

頭の体操になりましたかね。

詰将棋は、書籍も多く、どれを選ぶか迷うほど数が多く店頭に並んでいます。

ちなみに、私がこれまで学んできた書籍を以下に挙げてみます。

持ち駒のない詰将棋5手 (将棋パワーアップシリーズ)

持ち駒のない詰将棋5手 (将棋パワーアップシリーズ)


ちょっと、目先が変わったところで、森信雄七段作【詰めろ将棋】。

詰めろ将棋

詰めろ将棋

カフェでゆったり好きな珈琲をいただきながら、自分だけの世界を満喫しています。

みなさんが楽しみながら上達されることを願っています。

また、あなたのご感想を楽しみにお待ちしています。

f:id:wnoseiza15:20180310230550j:plain

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v