2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

アプリ~ぴよ将棋~

ぴよ丸(R1250)と対局しました。

将棋アプリは多数ありますが、私は「ぴよ将棋」が気に入っています。

というのは、私はまだ対局数が少ないから、私のレベルが低いところから出来ること。

初心者には駒落ちから様々なレベルで楽しめるかと思います。

解析もあるので、形勢判断も可能だ。

マチュアには、この形勢判断が大変役に立つ。

私には、このほかにもぴよ丸がどういう手を指してくるか、

楽しみなんです(^^♪

では、その対局の局面からお届けしたいと思います。


先手:2歩
後手:ぴよ丸
持ち時間:10分。切れたら30秒。
戦型:三間飛車

石田流に組みたかったけど、後手から8筋〔85歩〕を突かれ、ままならず。
f:id:wnoseiza15:20180319185817j:plain

終局図☗79金まで。
ぴよ丸投了
f:id:wnoseiza15:20180319190342j:plain

序盤がまずかったぁ~。

銀を56~45へ〔34歩〕をかすめ取ろうと狙ったが、スケベ心がまずかった(笑)。

回り道をし過ぎ出直し。

将棋は奥が深くて面白い。

あなたはどんなアプリがお薦めでしょうか?

ご感想とともに、コメントをいただけたら楽しみにお待ちしています。


最後に、ホームページ【小太刀の迷手】では、「羽生善治の『次の一手』150問」に挑戦中です。
こちらからお立ち寄りいただけたら嬉しく思います。
kodati27.grupo.jp


また、もし、よかったら将棋のお仲間へお誘いいただけたらよろしくお願いします。

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v