2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

NHK杯将棋トーナメント決勝戦

お二人とも、今、若手のホープ


対局日:平成30年3月18日(日)放映
先手:山崎 隆之八段
後手:稲葉 陽八段
戦型:横歩取り

見ごたえのある決勝戦でしたね。

【トーナメント表】
f:id:wnoseiza15:20180319144410j:plain


後手の横歩取りで始まりました。
f:id:wnoseiza15:20180319144451j:plain

先手のねらいは、〔83金〕だが、後手がこの後上手くかわす。
f:id:wnoseiza15:20180319144540j:plain

金と香の交換になりそうだが・・・?
f:id:wnoseiza15:20180319144603j:plain

金が取れないようでは、先手が劣勢か?
f:id:wnoseiza15:20180319144628j:plain


私が興味を持った局面から抜粋しています。

目のつけどころとしていかがでしょうね?

ご感想をお待ちしています。

>初手から終局まで次でお楽しみください。
NHK杯67回将棋トーナメント決勝
cgi2.nhk.or.jp



お知らせ
これから将棋を覚えたい方、初段を目指しているという将棋に興味を持たれている方の目標に、
“初段”がありますね。
乃木坂・46かりんさんも今月同日、初段試験に合格して初段認定されました。

初段を目指す方にこちらは如何でしょうか?

ブログ『毎日新聞免状に挑戦』記事は、こちらをクリック
wnoseiza15.hatenablog.com


ホームページ小太刀の迷手「羽生善治の『次の一手』100問」
kodati27.grupo.jp


もし、よかったら将棋のお仲間へお誘いいただけたらよろしくお願いします。


最後までお目を通してくださり有難うございました。

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v