2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

駒別名言・格言集~玉~

きょうもお越しくださり有難うございます。


先般、お約束した駒別格言・名言集について、
今回、″玉”をご案内して行きたいと思います。

前回の記事をまだご覧になっていない方は、カテゴリー【格言・名言集】からご確認をお願いできればと思います。

前回は、『王手飛車】について、「王より飛車を可愛がり」をご紹介しましたが、もう一つ教訓ともいえる名言が含まれていました。



“居玉は避けよ”




後手が居玉のままであることから、『王手飛車取り』という、必殺技で先手に仕留められてしまいました。

その局面を再掲します。

f:id:wnoseiza15:20180323184706j:plain


このように、ポイントとなる大切な教えが格言・名言にはふんだんに盛り込まれています。

ホームページ【小太刀の迷手】では、ブログでその名言・格言をご紹介しています。

隙間時間にでもお超しを楽しみにお待ちしています。

>>>こちらをクリック



また、今回、パソコン初心者ですが、いろいろと失敗を繰り返しながら、〔html〕により【文字を画像に回り込み】をなんとか設定することができました。

はてなブログさん、記事の編集で【文字を画像に回り込みさせる】機能が見当たらないので、是非追加してほしいです。


ご賛同の向きは、お手数ですが下部のボタンをポチッとお願いします。

最後に、落語は気分転換にいかがでしょうか?

みなさん、よくご存じの演目「将棋の殿様」で締めようと思います。

殿様が自分勝手に都合の良いように指し回すお噺ですね。


落語 柳家小さん「将棋の殿様」

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v