2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

速攻!!次の一手~20問~

春の陽気です。

おいらにとっては、幸せ感で一杯の季節になりました。

いま、さくらが満開。お花見は満喫されましたでしょうか?



さて、前回に引き続き、10問にチャレンジしています。

新たな妙手、好手を発見できるかもしれません。

この本では、ヒントを3択で記載していますが、なるべく見ないようにしています。

また、この本は問題数も200問を超していて、量的にも適当かと思いますし、各問題に正解率も併せて掲載しているので参考になるかと思います。

今回、その中から、おいらが興味を持った問題を取り上げています。



【次の一手】☖54飛まで。

持ち駒:☗歩2  ☖歩2











>>>〔成績表〕
Excel関数を活用して作成しています。
f:id:wnoseiza15:20180328082003j:plain



【正解】☗74歩

いかがでしたでしょうか?

将棋は実に奥が深い。

だから、続けていられる。

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v