2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

桃の花

桃の花

ちょっと郊外にドライブしました。

途中、桃畑を見つけ、あまりに色鮮やかに咲いていたので車を止めてカメラに収めました。





桃の花を見たら、昔、観た映画で黒澤明監督作品【夢】を思い出した。





黒澤明監督の〔夢〕といったら、【桃の花】そして、【狐の嫁入り】。

「こんな夢を見た」という書き出しで始まるのだが、

8話からなるオムニバス形式の映画だ。



【日照り雨】

畑仕事帰りの母から冗談交じりに「外へ出ていってはいけない。こんな日には狐の嫁入りがある。見たりすると怖いことになる」と言われるが・・・。

日照り雨と名づけているが、通り雨、或いは天気雨と呼んだ方が通りが今の時代にはイイかもしれない。
雨が上がれば、見上げた空には、きれいな虹。


【桃畑】
裏山の桃畑では大勢の男女がひな壇のように並んでいる。


狐の嫁入り

youtu.be




改めて紹介するまでもないが、

黒澤明監督【略歴】
黒澤明(クロサワアキラ)
生年月日:1910年3月23日
出身地:品川区
死没:1998年9月6日 (88歳)
著書:Gama no abura
受賞歴:英国アカデミー賞 外国語作品賞

羅生門』『生きる』『七人の侍』など30本の監督作品を生み出し、アカデミー賞と世界三大映画祭で賞を獲得。

【夢】
監督:黒澤明 本多猪四郎(演出補佐)
脚本:黒澤明
製作:黒澤久雄 上田正治

出演者:寺尾聰 倍賞美津子 原田美枝子 根岸季衣
音楽:池辺晋一郎
撮影:斎藤孝雄 上田正治
編集:黒澤明
製作会社:黒澤プロダクション
配給:ワーナー・ブラザース
公開:1990 年5月


<桃の花>
 f:id:wnoseiza15:20180329134327j:plain

f:id:wnoseiza15:20180330155436j:plain

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v