2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

速攻!!「次の一手」50問

きょうもお越しくださり有難うございます。

前回に引き続き、今回10問に挑戦しました。

通算、50問になります。



早速ですが、
次の一手】☖81玉まで。

<持ち駒>先手:飛、金、歩  後手:銀3、桂2、歩3
先手は、28金の一手詰めだが、後手の持ち駒には金がない。







正解:☗71飛
☗51飛は、☖61金とされて、☗同飛成、☖82玉、☗72金、☖93玉でつかまらない。
逆に、後手は金を手に入れ、先手負け。、

ちょっと、飛車の打ち場所に迷いましたね。


局面図は、【激指14】により作成しています。



>>>Excel関数を活用しています。
f:id:wnoseiza15:20180405175952j:plain


将棋の面白さは持ち駒にあり。

将棋は奥の深さを感じ、妙手、好手に胸が躍ります(^_-)-☆

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v