2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

速攻!!次の一手70問

きょうもさらなる目標に向けてお互い頑張りましょう。

今回も、前回に引き続き20問にチャレンジしました。

やっと3分の1ほどを消化しました。


この問題は、将棋世界、或いは週間将棋の段・級位認定問題から精選した問題208問ですから、

内容はとても濃いし、充分、将棋の好手・妙手を味わえる問題が揃っていて、やりがいを感じるのではないかと思います。

また、将棋ファンが挑戦した結果を基に集計した「正解率」も掲載しています。

今回の問題の正解率で言えば、ちょっと低めの59%。


では、ご一緒にチャレンジしましょう。

次の一手
☖11玉まで。

持ち駒:先手桂、 後手金、銀2、歩5










正解:☗33桂
正解率は、59%。難問と言えるでしょう。
見た感じはどこを攻めたらいいか手が浮かびませんでした。

いかがでしたか?



なかなか詰ますまで、容易ではないですが、「何かある」という意識を保持することが重要でしょうね。


>>>局面図はこちらを利用して作成しています。


三手の読みを生かして腕を挙げていきましょう(。・ω・。)ノ♡


これまでの通算成績。
>>>Excel関数を利用して作成しました。f:id:wnoseiza15:20180407210805j:plain


みなさんのお声をお待ちしています。

お気軽にお寄せいただければ嬉しく思います(。・ω・。)ノ♡

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v