2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

速攻次の一手80問

前回から、引き続き10問にチャレンジしまして、通算80問。

今回は、

ぎゃぁ~っと


叫び

思わず、

飛び上がってしまうほどに、

驚く必殺技をご案内します。

ご存知の方は、十分わかってらっしゃるので余計な説明もいらないわけでして、

何気なく指した「一手」が一瞬でゲームオーバーになりかねません。

一手の重みを痛感しますね。



将棋は妙手・好手に味がある。

ご一緒に挑戦しましょう。


次の一手】☖62飛まで。

持ち駒☗歩2、 ☖歩2
後手は馬を作っていますが、先手には反撃の手段があります。









【正解】☗52歩
☖同飛なら、63角成(次の局面図)。
後手は、同金、同玉では、〔22飛成〕が見えているので、〔同飛〕これしか
手立てはありませんが、〔63角成〕。


 三手の読み

その後、先手には〔52馬〕から〔22飛成〕の狙いがあります。


f:id:wnoseiza15:20180409084400j:plain



Excel関数を活用して作成しています。
f:id:wnoseiza15:20180409074838j:plain


▶今日から名人戦・七番勝負がいよいよ始まりますね。

佐藤天彦名人に羽生善治竜王が挑みます。とても楽しみにしています(^^♪

なお、日程はサイドバー名人戦順位戦からどおぞ。


三手の読みとは編集

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v