2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

あなたのブログデザインのこだわりって何?

お題「あなたのこだわり」


本題に入る前に、そもそもブログを始めようとする場合、テーマやタイトルをどのように決めていらっしゃいますか?

おいらは散々、あ~でもない、こ~でもないと迷ってばかり・・・。

ツイッター【桂馬君の散歩道】でも、同様で、
将棋がメインのブログやツイッターですから将棋の駒に纏わることになってきます。

なるべく、他の似たテーマのブログと競合しないように決めています。

それでも、ブログについてはちょっと目先を変えようと思いついたのが現在のタイトルです。



はてなブログさんでブログを始めて、

  1. 登録も簡単(^^♪
  1. 記事作成もリアルタイムプレビューがあって、便利(^^♪
  1. 私のような初心者でも短時間で投稿が可能(^^♪
  1. 画像のアップロードもスムーズ(^^♪

ただ、「画像の右(左)回り込み」では、今もチョット手数がかかること、また、プロフィールに2本立てになっていること
に少し慣れてきたように思います。

記事にスターをいただいても、お返しのご挨拶をするのに、最初は貼り付け先にプロフィールへ辿り着いても、その方のブログ記事への移動がどうしたらいいかわからず、〔ID〕を頼りに、はてなブログ「トップページの検索」からその方のブログへ移動してご挨拶をしていました。

プロフィール内のはてなブログ・アイコンからリンクしていることも学習することができました(笑)。


こんなこともあって、当プロフィールでは、いずれもリンクを設定しています。

さて、本題ですが、

みなさんはブログを始めるにあたり、どこに魅力を感じてデザイン(テーマ)を選んでいるでしょうか?


10人十色

と言えばその通りですが、

どちらかといえば、初心者の私ですが、先ずは

お越しくださる方が

◆見やすいこと、

◆読みやすいこと

◆2カラムであること

3カラムでもいいのではないか?との疑問には

どうしても、メイン記事が狭くなることで、画像の右回り込みをすることを考えると、

文字のスペースも画像のサイズも限られて狭くなることです。

◆できたら固定ページや画像付きの一覧記事が望ましいこと
固定ページははてなプロで可能なことも後でわかりました。


このように、細かい点ですが、デザイン(テーマ)にこだわりがあって選択には「自分ながらほどほどにせいや」と飽きれています。

帯に短し襷に長し

でしょうか。

先ずは、一部繰り返しになりますが、
▶見やすいデザイン

  1. 2カラム:サイドバーを利用したい。
  2. 3カラム:メインが狭くなるのがデメリット。

▶読みやすい文字フォント

  1. あんまり凝った、洒落たフォントでないもの
  2. 見やすい文字、サイズも適当な12p以上。

▶ヘッダー

  1. 画像と文字サイズが適当なサイズ
  2. 画像が変更できること

▶背景について

  1. 画像を貼ることが出来ること

などですが、全体通してお越しくださる方に 見やすいものでありたいと思っています。

みなさんはいかがでしょうかね?



こんなところですが、10人十色。受け手の感じはまちまちでしょうが・・・。


はてなブログさんは一部にGooglemapの添付に手間がかかったりすることもありますが、編集オプション機能(無料版)でも、
商品の紹介など多彩な機能が用意され、全体的に初心者でも便利で使いやすいと思います。

そこで、あくなき探求というのか、

このような書籍を見つけました。

はてなブログ】ガイドブックを見つけました。

パソコン初心者の私にもわかりやすいかなと思っています。


図入りの解説もわかりやすく、HTMLの記述にもサンプルもダウンロードして使用できるので親切です。

初心者には悩ましいサイドバー【CSS】についても解説があって、早速、タイトルの文字色を変えてみました。

ただ、次の点が惜しい

  • タイトルーフォント文字を変える
  • 文字の色の見本

の説明がないことが残念に思います。

「文字色の見本」は次の書籍にありますので、参考にしました。

ちなみに、タイトル「2歩あれば」のWebセーフカラーは216色の中から

カラーコード:#ccff00

を使用しています。

タイトルのフォントを変えたいのですが、「はてなブログPerfectguidebook」では、上記のとおり変更方法の解説が残念ながらありません。

また、次の書籍はまだ購入を検討中のところですが、タイトルのフォントを変えられるでしょうか?

お持ちの方のご意見、ご感想及びアドバイスなどをお願いできたら嬉しく思っています。

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ



http://www.sotechsha.co.jp/sp/1132/



最後に私のような初心者にもわかりやすいブログ比較
▶ブログ比較
matome.naver.jp


▶参考
www.inoue311.com

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v