2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

第76期名人戦第2局

開始日時 2018-04-19 09:00
棋 戦:第76期名人戦七番勝負第2局
先 手:佐藤天彦 名人
後 手:羽生善治 竜王
場 所:石川県小松市「北陸あわづ温泉 辻のや花乃庄」
持ち時間:9時間
消費時間 103▲523△454(540分)
戦 型: 角換わり


では、羽生竜王が1勝で迎えての第2局を振り返ります。

▶角換わりで始まりました。
36手目。☖73角。
お互い、角筋が相手の脅威になるかも・・・。今後の展開が楽しみです。
f:id:wnoseiza15:20180421120213j:plain

▶40手目☖64歩。
これに対し、先手からの46歩はまずいんだろうね。
f:id:wnoseiza15:20180421115524j:plain


▶67手目。☗22歩。
角をたたき切っての22歩。先手は読み切った?
f:id:wnoseiza15:20180421115350j:plain


▶88手目。☖31金。
これは、先手が有利でしょうねぇ。
先手の次の一手は、当たるでしょう。
f:id:wnoseiza15:20180421115641j:plain




>>>棋譜ファイルにより、再現しています。
初手から終局までお楽しみください。

佐藤天彦 名人 vs. ▽羽生善治 竜王



佐藤名人が見事に羽生流王を倒しました。

これで、1勝1敗


▶第3局以降が楽しみです(^^)/
f:id:wnoseiza15:20180421122403j:plain

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v