2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

佐々木勇気六段

佐々木勇気六段はご縁があって、わたしが「将棋の森(師範:高橋 和女流三段)」で初めて級位者トーナメントで優勝した時に、記念品として

いただいた品が佐々木勇気(当時五段)先生の扇子でした。

今も大切に保管しています。

当時、わたしは将棋から10年以上遠ざかっていたので、これまで腕試しに武者修行をしてきました。

「将棋の森(師範:女流三段高橋 和)」と同様、「女流スーパーサロン(将棋会館)」でも、女流初段安食聡子さんの手ほどきをお願いしたこともあります。

ホームページ「小太刀の迷手」でも、紹介していますから、よかったらこちらからどおぞ。


さて、佐々木勇気六段といえば、藤井聡太当時四段の30連勝を阻んだことで知られていますが、
三枚堂達也六段も佐々木六段同様、肩を並べる若手の有望株と私は認識しています。

今期の順位戦では、c級1組に昇級した藤井六段とは同じ組で対決が楽しみです。

ということで、順位戦は6月から始まりますので、その前に最新の佐々木勇気六段vs三枚堂六段の対局をご覧いただきたく思います。



開始日時:2018-04-27 10:00
棋  戦:第68期王将戦一次予選
先手:三枚堂達也 六段
後手:佐々木勇気 六段
手合割:平手
場所:東京・将棋会館
持ち時間:3時間
戦型:相掛かり

佐々木勇気六段】
f:id:wnoseiza15:20180501075306j:plain

【三枚堂達也六段】
f:id:wnoseiza15:20180501075948j:plain


今期のNHK杯では、第1局で黒澤怜生六段に勝利し、駒を進めています。
記事はこちらからどおぞ。
wnoseiza15.hatenablog.com




居飛車党の両者ですから、当然の流れで相掛りです。

▶24手目☖24歩
これには先手は食いつきにくい。2筋を厚くする狙いでしょうね。
f:id:wnoseiza15:20180501082950j:plain

▶38手目☖22玉
左高美濃ですね。
f:id:wnoseiza15:20180501084858j:plain

▶43手目☗29飛
佐々木六段の下段飛車。風車戦法みたいで私は好きな位置です。
f:id:wnoseiza15:20180501085014j:plain


これから、中盤戦が楽しみです。
160手を越える熱戦ですから、今後の展開は、棋譜ファイルで初手からどおぞ。

また、棋譜ファイルを2通り配信しました。
見やすいほうでご覧ください。

何か、ご不便がありましたらお知らせいただけると嬉しいです。
またご感想も楽しみにお待ちしています(。・ω・。)ノ♡

(1)InternetExplorerの場合
▲三枚堂達也 六段 vs. ▽佐々木勇気 六段



(2)新しいページで初手から終局までご覧ください。
https://noike.info/kifup/2018/05/2018-05-01--08-19-02--691583/index.html

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v