2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

激指14~2枚落ち~

お題「将棋ソフト」

今回は、女流香川愛生さんとの2枚落ちです。

2枚落ちに限らず、駒落ちは初心者にとって手筋の宝庫と私は思っています。

香川先生は、
穴熊がお好きでしょうか。

こちらは、中飛車で中央突破を狙います。

途中、上手の74歩はどういう意図でしょうね?

指す手がなかったのでしょうね。

こちらは有難くいただきました。

〔73〕を1歩あげてもこじ開けたいところです。

〔55角〕~〔82角成〕

で、すんなり馬を作り好調です。

▶下手:55角
f:id:wnoseiza15:20180513130634j:plain

▶上手:33銀
必死の守りですが、大優勢。
上手の穴熊囲いが崩れています。
上手が仮に33銀に代えて〔32金〕なら、下手は〔41馬〕です。
f:id:wnoseiza15:20180513130741j:plain



【形勢評価】
f:id:wnoseiza15:20180513125306j:plain

棋譜ファイルにより再現しています。
初手から終局までお楽しみください。
form.csa




最後までお目を通してくださり有難うございました。


★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v