2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

タチアオイの花

お題「タチアオイの花」

タチアオイ
f:id:wnoseiza15:20180516073940j:plain

f:id:wnoseiza15:20180516074112j:plain  f:id:wnoseiza15:20180516074010j:plain

昨日、こんなに綺麗にタチアオイの花が咲いていましたので、シャッターを切りました。

まだ、わたしの知っている限りでは満開とは言えない状態でしょう。

花の数がもっと増えるのは、今月下旬くらいでしょうかね

でも、見るたびに、背筋を伸ばされる思いがします。


由来、正式名称は、立葵、学名:Althaea rosea、シノニム:Alcea rose。
アオイ科多年草。属名Althaeaはギリシア語由来の古典ラテン語に由来し、語源たるギリシア語「althaia」は「althaino」(治療)と関連している。古来、タチアオイは薬草として用いられた(Wikipedia)。

花は一重や八重のもあり、色は赤、ピンク、白、紫、黄色など多彩。
草丈は1~3mで茎は直立する。花期は6~8月で、花は垂直に伸びた花茎の下から上に咲き上っていく。
まさに昇竜のようである。

花言葉
• 平安
• 単純な愛
• 熱烈な恋
• 威厳
• 高貴
• 大きな志

きっと、家康公は戦いに明け暮れた時代から平和な国への願いを込めてこの花を愛したんでしょうね。

【龍城(たつき)神社と岡崎城
f:id:wnoseiza15:20180516073724j:plain  f:id:wnoseiza15:20180516075832j:plain




岡崎城五万石藤まつり➡こちら

kodati27.grupo.jp

岡崎城五万石将棋まつり➡こちら

kodati27.grupo.jp


さて、昨夜の中日ドラゴンズは、ペナントレース・トップを走るカープにカードの頭を取った。
この勢いで、あと2つ。
昇竜のごとく、ペナントレースを盛り上げてほしいものです。

ペナントレース・トップを走るカープにカードの頭を取って、この勢いで
あと2つ。
・京田、アルモンテ、福田3発
・岡田火消し
f:id:wnoseiza15:20180516074748j:plain  f:id:wnoseiza15:20180516074837j:plain

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v