2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

昇級決定~高見泰地七段~

きょうもお越しくださり有難うございます。

 

 今回は、順位戦C級2組9回戦から全勝と好調な高見七段とベテラン田中九段の一戦を「棋譜並べ」を通してお届けしたいと思います。

この一戦で、勝利すれば昇級も確定する8戦全勝と言う好成績を残しています。

 

NHKeテレ「将棋フォーカス」で向井葉月さんと出演して講師を務める高見泰地七段。

f:id:wnoseiza15:20200208145904j:plain

 

<略歴> 

生年月日: 1993年7月12日(26歳)

プロ入り年月日: 2011年10月1日(18歳)

出身: 神奈川県横浜市

師匠 :石田和雄 

叡王戦では、2018年5月初タイトル獲得し、若手実力者。

 

開始日時 2020-02-06 10:00

棋戦 第78期順位戦C級2組9回戦

先手 田中寅彦 九段

後手 高見泰地 七段

場所 東京・将棋会館

持ち時間 6時間

消費時間 104▲354△345

戦型 矢倉

 

 

▶27手目24歩

先手は15手目79角と引いてから、いつでも仕掛ける手はあったが駆け引きは難しい。

f:id:wnoseiza15:20200208150858j:plain

 

▶73手目53歩打ち

この歩をほおっておくなら、☗52角打ちが厳しいように見えるが。

かといって、飛車で取れば、桂が飛車・金両取りで飛んでくる。

f:id:wnoseiza15:20200208151205j:plain

 

ただ、Shogigui の分析では、

▶53歩打ちは疑問と言うが、互角とも評価。

最善手:45桂

次善手:72角打ち。

結果的に、この歩は残ったまま終局することに。f:id:wnoseiza15:20200208152051j:plain

f:id:wnoseiza15:20200208151811j:plain

 

お気軽にご感想をお寄せいただけたら嬉しく思います(。・ω・。)ノ♡

 

 

棋譜並べ】

 再生して初手から終局までお楽しみください(^^♪

田中寅彦 九段 vs. ▽高見泰地 七段

 
 
本局で、勝利した高見七段は最終局を待たずに来期のC級1組へ昇級を決めました。
おめでとうございます🎉

f:id:wnoseiza15:20200208153826j:plain

<c2上位成績者>

f:id:wnoseiza15:20200208153317j:plain

 
 
★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v