2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

みんなの詰将棋~7手詰(8)

今朝も冷えました。お変わりないでしょうか。

 

今朝の気温は4℃。

北国に暮らす方からはこの程度の気温にと笑われてしまいそうですが・・・。

f:id:wnoseiza15:20200210074831p:plain

 

 

では、本題の【7手詰】をご一緒にチャレンジしてみませんか。

【7手詰】

持ち駒:金。

f:id:wnoseiza15:20200210075222p:plain

 

いやぁ~、難解ですねぇ。おいらの頭が固いのか、初手はこれで決まり!

なんて思っていても、詰みまで進まないことで、 

初手は「ホントにこれでいいだろうか?」と疑ってばかりで疑問を抱いてしまう。

 

初手は間違ってはいなかったんですよ。「次の一手」の気づきに時間を要しただけ。

それが、3手目。

正解でご確認してもらいましょう。

 

NHK将棋講座 2020年 02 月号 [雑誌]

NHK将棋講座 2020年 02 月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: 雑誌
 

  

【正解】

☗23角成

☖同玉

☗13金(参考図)

☖同玉

☗12飛成

☖同玉

☗22馬

まで7手詰め。

 

金捨ての好手(妙手とも言えるかな・・・)でしょう。

☗13金は玉を1筋の上方へ逃がさない準備の一手で、☖同玉に☗12飛成が決め手になりました。

 

<参考図>

f:id:wnoseiza15:20200210080407p:plain

 

まだまだ頭が固い。寒さから脳が目覚めていないから機転が利かないってのは理由にならないよネ(笑)

もっと練らないといけませんね。

 

最後までお目を通してくださり有難うございます。

 

では、ごきげんよう(^_-)-☆ 

 

 

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v