2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

詰将棋アプリ~7手詰~

きょうもお越しくださり有難うございます。

 

 

今回は、みなさんよくご存じの詰将棋アプリ「みんなの詰将棋」から7手詰をご一緒にチャレンジしてみませんか。

 

【7手詰】

持ち駒:飛、金2。

f:id:wnoseiza15:20200211180804p:plain

 

チョット悩ましいかなぁ・・・

■正解は後述します。

 

NHK将棋講座 2020年 02 月号 [雑誌]

NHK将棋講座 2020年 02 月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: 雑誌
 

 

<インスタグラム> 

まだまだ慣れませんが、始めてみました。

f:id:wnoseiza15:20200211183355p:plain

 

【正解】

☗24飛

☖13玉

☗12金

☖同香

☗22飛成(参考:下図)

☖同銀

☗24金

まで7手詰め。

 

f:id:wnoseiza15:20200211181351p:plain


 初手が当然のように思える☗15金が浮かんできますが、上手く行かない。

意外とも思える☗24飛。

上部へ玉が逃げ出されそうですが、☖15玉は簡単に早や詰み。

これがわかって、初手は決まりと思いましたね。

 

あとは、3手目☗12金から☗22飛成が決め手になりました。

 

いかがでしたでしょうか。

 

あなたのご感想を楽しみにお待ちしています(。・ω・。)ノ♡

 

 

 

 

 

 

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v