2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

詰将棋~7手詰(5)

きょうもお越しくださり有難うございます。

 

今回も、アプリ「みんなの詰将棋」をご一緒に挑戦してみましょう。

 

【7手詰】5問目

持ち駒:銀、桂。

f:id:wnoseiza15:20200212101809p:plain

 

※正解は後述します。

 

■インスタグラムはこちらで。

始めたばかりの新米ですが、よかったらお気軽にフォローをポチッとお願いします。

とても励みになります。

f:id:wnoseiza15:20200211183355p:plain

 

 

7手詰ハンドブック〈2〉

7手詰ハンドブック〈2〉

 

 

7手詰将棋:実戦の勝率が上がる202問 (将棋パワーアップシリーズ)

7手詰将棋:実戦の勝率が上がる202問 (将棋パワーアップシリーズ)

 

 

【正解】

☗33銀

☖同桂

☗34桂(下図A)

☖31玉

☗41角成

☖同玉

☗42と(又は42桂成)ー(下図B)

まで7手詰め。

 

初手がなかなか気づかなかった。

攻め方によっては玉で飛車を取られ、さらには上部へ逃げられてしまう。

この詰将棋は次の格言にピッタリではないしょうか。

 

玉は下段に落とせ

 

あなたのご感想をお気軽にお寄せいただければ嬉しく思います。

 

▶図A

f:id:wnoseiza15:20200212102617p:plain

 

▶図B

f:id:wnoseiza15:20200212102826p:plain

 

 

では、ごきげんよう(^_-)-☆

 

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v