2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

王座戦二次予選~増田康宏六段vs 中村太地七段~

お題「#おうち時間

 

ょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

外出がままならないので自宅で【棋譜並べ」や詰将棋の毎日です。

成果が出ると良いのですが・・・・。

 

では、今回は王座戦二次予選から次の対局を棋譜並べとともに解析で振り返ります。

 

 

開始日時 2020-04-09 10:00:00

棋戦 第68期王座戦 王座戦二次予選

先手 増田康宏 六段

後手 中村太地 七段

場所 東京・将棋会館

持ち時間 5時間

消費時間 99▲281△300

戦型 相掛かり

 

 

▶25手目25飛

相掛りの出だしになりました。

私は振り飛車党なのでほとんど指さない戦型なので足りない点はお許し願います。

2筋の歩を交換した飛車は角頭を守り25へ引きました。

f:id:wnoseiza15:20200425052452j:plain

 

▶30手目95歩

飛車の利きを逸らせて、早速、角をイジメに後手は出ました。

f:id:wnoseiza15:20200425053055j:plain

 

▶69手目93歩打ち一歩千金の歩打ちですよね。

この狙いは?アレですよ。

この手を次で解析しましょう。

 

先手は角と桂・香の2枚替えの状態です。

 

f:id:wnoseiza15:20200425053333j:plain

 

▶73手目65角打ち

狙いは金・銀両取りでした。

f:id:wnoseiza15:20200425054056j:plain

 

▶Shogiguiによる解析

評価:互角

これで先手は形勢不利な状況から持ち直しました(形勢グラフ参照)。

 

f:id:wnoseiza15:20200425053843j:plain

 

◆両者仲良く悪手が2手づつ。

f:id:wnoseiza15:20200425055533j:plain



  

 

棋譜並べ】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

▲増田康宏 六段 vs. ▽中村太地 七段

 

 本局で、勝利した増田六段は2次予選を突破!!

 

ご本人が次のようにツイートしています。 

 

また、本戦出場決定戦を対局待ちの5組藤井七段の名前も次のトーナメント表

で挙がっています。

 

 

 

 

f:id:wnoseiza15:20200425055302j:plain

 

 

 

 

 

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v