2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

みんなの詰将棋【7手詰(103)】

お題「#おうち時間

お題「アプリ詰将棋」

 

ょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

 

今回はおうち時間で【7手詰】に挑戦して腕を磨いてまいりましょう。

102問までクリアしましたので、引き続き103問目をご一緒にチャレンジしましょう。

 

【7手詰】

持ち駒:金2。

f:id:wnoseiza15:20200425182521p:plain

 

ヒントはいらないでしょう。

☗正解は後述します。

 

f:id:wnoseiza15:20200425183125j:plain

 

7手詰ハンドブック

7手詰ハンドブック

  • 作者:浦野 真彦
  • 発売日: 2011/05/01
  • メディア: 単行本
 
マイナビ 将棋レボリューション 激指14

マイナビ 将棋レボリューション 激指14

  • 発売日: 2015/11/27
  • メディア: CD-ROM
 

 

【正解】

☗13金

☖同玉

☗14金(下図)

☖12玉

☗32飛成

☖22飛

☗23金

まで7手詰め。

 

<図>

f:id:wnoseiza15:20200425183513p:plain

 

初手☗13金打ちで玉を呼び寄せる捨て駒に2手目☖同玉に替えて☖同飛は☗22金以下早詰み。

なので、同玉と応じるほかはない。

そこで、玉の頭から抑える☗14金。

☖12玉に続く☗32飛成が決め手。

以下、いわゆる一間竜で詰む。

 

ひと目でクリアした方もいらっしゃることでしょう。

 

気分良く解けたのではないでしょうか。

 

f:id:wnoseiza15:20200425185156j:plain

 

外出がままならない昨今、詰将棋棋譜並べで棋力アップを目指して行きたいですね(^^♪

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

またのお越しをお待ちしています(。・ω・。)ノ♡

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v