2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

みんなの詰将棋【7手詰(105)】

お題「#おうち時間

 お題「アプリ詰将棋」

 

きょうもお越しくださり有難うございます。

 

 

さて、7手詰の続きになります。

今回で105問目になります。

外出がままならないご時世で、詰将棋でライバルに差をつけられるように手筋や好手を学び、棋力アップを目指してまいりましょう。

 

 

【7手詰】

持ち駒:銀。

f:id:wnoseiza15:20200427053126p:plain

 

正解は、後述します。

 

ナゴヤ球場(昨年4月)

球春はいつになるでしょうね。

今は我慢。選手も自宅でトレーニングしたりして耐えています。

医療従事者も入院中の方へも早く収束することを切に願っています。

f:id:wnoseiza15:20200427053902j:plain

 

【正解】

☗12銀

☖31玉

☗35飛

☖同馬

☗32飛成(下図)

☖同玉

☗42角成

まで7手詰め。

 

<図>

f:id:wnoseiza15:20200427055007p:plain

 

 初手はわかりやすいでしょうが、3手目☗35飛は馬で撮られてしまうので気づきにくいかもしれません。

 

そして続く5手目32飛成が決め手になりますね。

☖同玉に☗42角成が実現しました。

これも、☗35飛の効果で馬の利きを逸らした結果によるものです。

 

みんなの詰将棋【7手詰】は全問182問ありますから、ボチボチやって行きたいと思います。

 

ご一緒に楽しみませんか。

f:id:wnoseiza15:20200427061119j:plain

 

 

 

 

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v