[#IMAGE|e0362825_09165686.jpg|201612/11/25/|mid|500|375#]
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

と金の散歩道partⅡ

自分らしくスローライフを楽しみたい

カフェが好き

スローライフ

お立ち寄りいただき有難うございます。




今年も早や師走。

街中は、クリスマスで買い物客や忘年会で賑わっていますね。


f:id:wnoseiza15:20161211141800j:plain




こちらは図書館に隣接している花時計がある公園です。
ブログアイコンの画像と同じ公園です。
f:id:wnoseiza15:20161211141801j:plain



図書館まで散歩しながら、四季折々の花を楽しんでいます。

春は、藤や桜

夏は、百日紅やヒトツバタゴ(通称:なんじゃもんじゃ

秋は、紅葉

冬は、椿



天気さえ良ければ、年中このように富士山も望めます。




この夏、カフェを色々と歩き回って、毎日新聞を抱え、モーニングを注文。

ドトールコーヒー

f:id:wnoseiza15:20161211153054j:plain

何故、毎日新聞かというと、

この新聞には、日本将棋連盟とは長く深いつながりがあり、日曜版に『免状に挑戦!』という自分の実力を知るには適したコラムがある。




 10週連続(つまり、2か月半)応募して結果次第で、級・段位の資格が得られるという企画だ。


ご存知の方も多いことと思う。




翌週の日曜日に正解が発表されるので、楽しみながら応募していたが、無残な結果を残し悔しい思いをしたこともあったが、

そのお蔭と言うべきか、段位の資格を取得することができたのではないかと思っている。




カフェでは、そのほか、サークルの準備、ブログの投稿、図書館から借りた『次の一手』や『詰将棋』を解いたりして、

言わば、一種の


『頭の体操』である。


自分にとっては、一番ゆったりできる時間である。



ただし、頭の体操になっているかは定かではない。


置忘れはしばしば起きるし、

物覚えも『あれ、あれって』・・・物の名前が出てこない・・・笑



そんな調子だから、


田舎のペーパー初段と、自認しているので、たまに道場や将棋センターへ用事を
兼ねてより磨きをかけないとならない思って、遊びに出かける口実にしている。




道場の話は、また別の機会に譲りたいと思っているが、一言。


<一歩千金>

一歩の重みを痛感しているが、

まあ、王より飛車を可愛がりだ。


f:id:wnoseiza15:20161211140944j:plain


歴史が長い将棋だから、

将棋って奥が深いし、たのしい(^^♪



※【補記】
旅日記は、次のサイトでアルバム形式でアップしています。
良かったらお遊びにお越しくださいね(o*。_。)oペコリ

<主なアルバム>
 ↓  ↓  ↓
●赤い靴(横浜市
●呉港・クジラ館
●横須賀軍港巡り
etc
 こちらをクリック
 ↓ ↓ ↓
【BORD]】



ではまた、ごきげんよう(^_-)-☆

ではまた、ごきげんよう(^^)v