2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

NHK杯将棋トーナメント開幕1

きょうもお越しくださり有難うございます。

NHK杯将棋トーナメント開幕戦となった、若手のホープ三枚堂達也六段と黒澤怜生五段の一戦をご紹介します。

その前に、トーナメント表をご覧ください。

Aブロックには羽生善治竜王山崎隆之NHK杯藤井聡太六段。
そして、Bブロックでは、佐々木勇気六段、三枚堂達也六段、女王加藤桃子ら若手の面々の名前が並んでいます。
今期も見ごたえのある1年になりそうです(^ω^)


ほかの方には申し訳ないが、佐々木六段と藤井六段の対局が見たいなぁ。
そうなると、決勝戦か。頑張ってほしい。
f:id:wnoseiza15:20180403145622j:plain


ここでお二人をご紹介します。



三枚堂達也六段略歴

生年月日: 1993年7月14日(24歳)
プロ入り年月日:2013年10月1日(20歳)
出身地:千葉県浦安市
師匠:内藤國雄九段








三枚堂六段は、先月、順位戦で藤井六段と最終局を戦っています。
当ブログでもこちらでご案内しています。
wnoseiza15.hatenablog.com



黒澤怜生五段略歴
生年月日: 1992年3月7日(26歳)
プロ入り年月日:2014年10月1日(22歳)
出身地:埼玉県熊谷市
師 匠:高橋道雄







いやあ~面白かったぁ~

何せ、強靭を誇る堅い穴熊玉が自ら攻めに出る?態勢でしょうか・・・?

その局面図までをご覧ください。
☖85歩まで(16手目)。
〔34歩〕を控えていますが、その狙いは?
f:id:wnoseiza15:20180403115928j:plain


☖13角まで(24手目)。
後手の角が先手の動きを牽制か?
f:id:wnoseiza15:20180403115950j:plain


☗36歩まで(31手目)。
チョット(*_*;
f:id:wnoseiza15:20180403120028j:plain

残念ですが、今回はここまで。

次回の棋譜では、さらにおいらを驚かせる先手の手がご覧いただけますよ。




>>>棋譜ファイルにより作成しています。
再生ボタンを押すごとに駒が進みます。

初手から、31手目〔36歩〕まで。
続きは次回までご辛抱ください(^^♪
▲黒澤怜生五段 vs. ▽三枚堂達也六段


★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v