2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

新緑の季節ですが・・・

おはようございます。

春の訪れ、自宅の庭に「コデマリ」が咲いています。

また、近くの公園では、

藤の花やツツジも咲きだしました。

f:id:wnoseiza15:20180417123041j:plain

f:id:wnoseiza15:20180417123120j:plain

f:id:wnoseiza15:20180417123238j:plain



これから、夏に向け水戸光圀公が名付けたとされる「なんじゃもんじゃ」(正式名:ヒトツバタゴ)、「さるすべり」「タチアオイ」、

そして、平家物語で知られる「沙羅双樹」の花木など楽しみな季節です。

昨年、撮影したものではありますが、タチアオイ沙羅双樹の花です。

f:id:wnoseiza15:20180417123412j:plain f:id:wnoseiza15:20180417130556j:plain


私は、暖かくなるのは大歓迎なんですが、暑さは弱いんです。

最近、気温の寒暖差が激しくてマイッてしまいそうです。


みなさんはどんなことにお気をつけていらっしゃいますか?

春は、新生活のスタート!!

夢を、希望をもって新しい出発をされた方も多くいらっしゃることでしょう。

ただ、お気をつけてほしいのは「五月病」。

「だるさ」を感じたら、体調管理にお気をつけください。

NHKラジオで知りましたが、夏バテもあり得ますが、今は

「春バテ」

ということもあるんだそうです。

対策は、身体を温めることで、

炭酸入りの入浴剤で温まったり、

睡眠が十分とれるように、

アイマスクの使用が良いようです。



では、ごきげんよう(^_-)-☆

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v