2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

速攻!!次の一手100問

今回で、節目の100問目になります。

ご承知かと思いますが、キーワード「三手の読み」を登録しています。

要は、正確に読むこと、3手以上、手を進めても盤上の駒の位置が頭に浮かぶことが

ポイントかなと思います。



では、このへんにして、

次の一手】☖33桂まで。
持ち駒:先手 角、 後手なし
一見、ごく普通の桂跳びのように見えますが・・・。

あなたならどうする?








速攻!! 次の一手基本集

速攻!! 次の一手基本集


▶局面図は激指14により作成しています。

【正解】61角
後手陣に隙がありました。
先手の狙いは〔34角成〕ですが、これを防ぐ適当な受けが見当たりません。

また、〔34馬〕となっての角当りも後手にはつらいところ。





▶成績表
Excel関数を活用して作成しています。
f:id:wnoseiza15:20180411063524j:plain


最後に、私のお気に入りのお一人の駒師をご紹介します。
他に、富月さん、桐月さん。



三手の読みとは編集

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v