2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

棋譜解析~ShogiGui~

 


最近、「棋譜解析」でこれは面白いかなって思える無料サイト【ShogiGui】と出会いましたので、次の棋譜を解析してみました。


■棋戦:NHK杯将棋トーナメント2回戦第12局
先手:羽生善治NHK杯
後手:屋敷伸之九段

 

▶☗75手目45角打ち。

☖47歩で金取りや☖56歩でと金作りを後手はいろいろ手を作っている中で、☗45角打ちは奥が深い一手でしょうね。

 

f:id:wnoseiza15:20191106162458j:plain

 

 

棋譜解析ではその45角打ちの前に、73手目☗55金(グラフの赤点)が問題として「悪手?」ではないかと下図で診断しています。

 

f:id:wnoseiza15:20191106162759j:plain

 

 ■解析結果

これによると、先手は悪手1に対し、後手も悪手1

疑問手は先手2、後手0

と言う解析です。

f:id:wnoseiza15:20191106164240j:plain

 

 

ちょっと面白いかなって思いますが、いかがでしょう?

 

ご興味のおありの方は、お気軽にコメントをお寄せください。

併せて、既にこのサイトを活用している方のご感想もいただけたら嬉しく思います。

 

 

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v