2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

ぴよ将棋

>>>ぴよ将棋の設定画面

    f:id:wnoseiza15:20180310135038j:plain




お久し振りでございます。

充電期間が長くなりました。

今回から、改めてブログタイトルも「2歩あれば」と、名称変更をいたしました。

たら・ればではなく、楽しく将棋が身につく、上達する方法などお届けできたらいいかなと思っています。

今後ともお引き立てのほどよろしくお願いします。

さて、今回はタイトル通り、みなさんよ~くご存じの将棋アプリ「ぴよ将棋」での対局をお届けします。

棋力に応じた幅広い設定や対局後の検討、分析グラフなど評価が高く、なかなか人気が高いアプリのように思います。

手合い:平手
先 手:と金の散歩道part2
後 手:ぴよ矢(R1280、二段)
持ち時間:10分、切れたら30秒。

終盤の局面ですが、後手は〔76歩〕と、指してきました。

次の一手は、先手は〔詰めろ〕をかけていますから、

〔32馬〕の一手で、後手は投了しました。

f:id:wnoseiza15:20180310134840j:plain


今後も引き続き、ぴよ将棋との対局を楽しみながら棋力アップを目指していきたいと思います。




最後に、現在、ホームページ【小太刀の迷手】では、「羽生善治の将棋『次の一手』150題」
に挑戦しています。
kodati27.grupo.jp

羽生善治の将棋「次の一手」150題

羽生善治の将棋「次の一手」150題



よかったら、隙間時間にお越しいただければ嬉しく思います。

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v