2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

乃木坂46・伊藤かりんさん初段試験に合格🎊

今月18日(日)、NHKeテレ「将棋フォーカス』で森内俊之九段と初段認定試験を「2枚落ち」(飛車・角を森内九段が外して)対局が行われ、かりんさんが勝利し、これまでの1級から初段を認定されました。

かりんさんは、これまで武者修行で高校将棋部、大学将棋部、東京・青山の将棋教室など多くの対局を重ね、腕を磨いて、今回3年越しで見事に目標を達成しました。


f:id:wnoseiza15:20180318131747j:plain



私も、かりんさんが初段を目指して頑張っている姿に、ある道場へ通いはじめ、昨年、初めて初段を認定していただきました。

佐々木勇気六段の扇子は、同じ道場のトーナメント戦で優勝した際に記念品としていただいたものです。

f:id:wnoseiza15:20180318133543j:plain


かりんさんよりちょっと早く認定となりましたが、一昨年末には、初段でもいいのではないかなと思って「将棋フォーカス」
を拝見し、応援していました。


4月以降も司会を続投することが決まっていますから、これからも楽しみに拝見したいと思っています。


最後に、私がお薦めの将棋本。
かりんさんのお師匠さん戸辺誠先生の石田流の本を追加しています。

ちなみに、私が好む戦法では相振り飛車
なかなか、そうなりませんが・・・。

石田流は好きでかなり指していますが、手数がかることから、玉の守り重視で四間飛車、かりんさんが好きな中飛車も。

もし、よかったら将棋のお仲間へお誘いいただけたらよろしくお願いします。


  



長くなりました。最後までお目を通していただき有難うございました。

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v