2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

アプリ~みんなの詰将棋~

お題「#おうち時間

 

最近、【みんなの詰将棋】で7手詰にハマって100問までクリアしました。

 

今回は、この7手詰の中でもおいらには手ごわかった難問をご紹介します。

挑戦してみませんか。

 

よかったら、感じたことをコメントしていただけたら嬉しく思います。

 

【7手詰】

持ち駒:銀2、桂。

f:id:wnoseiza15:20200421074040p:plain

 

玉の守りが強力で良いところに効いていますね。

当然ながら、それらの駒の利きを外す手立てが重要です。

 

正解は後述します。

 

このアプリ以外でも、以下の本【7手詰】(高橋道雄著)を全問ひと目で解くことを目標に挑戦中!!

 

 

  

 

【正解】

☗21銀

☖同飛

☗22金(下図)

☖同飛

☗13銀

☖21玉

☗33桂

まで7手詰め。

 

<図>

f:id:wnoseiza15:20200421080902p:plain

 

 

詰み形はイメージできたでしょうか。

 

3手目☗22金が連続の捨て駒で気づきにくいかもしれません。

そして、飛と角の焦点に打つ22金により☗13銀が成立し、玉を追い詰めることができました。

 

焦点の歩の活用ですね。

 

改めて手順の大切さも学びました。

 

 

 地域の神社を散歩していたら「シャガ」を見つけました。

f:id:wnoseiza15:20200421073629j:plain

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 

 

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v