2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

みんなの詰将棋(7)~7手詰~

ご一緒に詰将棋で好手や妙手を楽しみませんか。

 

 

今回はみなさん、よくご存じのアプリ【みんなの詰将棋】から「7手詰」に挑戦してまいりましょう。

 

このアプリは、【1手詰】からありますから、初心者にもウッテツケ。棋力に応じてステップアップができますね。

今回で7回目の挑戦です。

問題数は182問ありますから、すべてに挑戦して合格したいと思っています。

ちょっと気が早いけど、ハナマルもらえるように頑張ります。

f:id:wnoseiza15:20200209095951j:plainf:id:wnoseiza15:20200209082148j:plain


 

【問題】

持ち駒:角。

 f:id:wnoseiza15:20200209062822p:plain

 

 

玉の守りの馬や桂が強いので、守り駒の利きをそらすことが肝要でしょう。

 

次の本ー浦野先生の7手詰問題(200問)をひと目で解けるようになるまで、挑戦しています。

今のところ達成率26%位。

100%を目指して繰り返しています。

 

7手詰ハンドブック

7手詰ハンドブック

 
NHK将棋講座 2020年 02 月号 [雑誌]

NHK将棋講座 2020年 02 月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: 雑誌
 

 

★☆★ お知らせ ☆★☆

 

2月11日(火)13時05分からNHKラジオ第1で、伊藤かりん将棋親善大使が司会を務める

www4.nhk.or.jp

が放送予定です。

 ゲスト:佐藤天彦九段

 

【正解】

☗33角

☖同桂

☗12竜

☖31玉

ここで、詰みが見えました。

☗21と

☖同馬

☗42竜

 

まで7手で詰み上がり(下図)。

f:id:wnoseiza15:20200209075824p:plain

 

いやぁ、詰み形が湧かなくてまとまらず、初手に気づくまで時間を多く費やしてしまいました。

目の付け所が違っていました。

初手☗33角と言う捨て駒がキーとヒラメイタあとは流れでスンナリ解くことができましたが、頭の体操になります

 

あなたはいかがでしたでしょうか。

お気軽に、コメントをお寄せいただけたら嬉しく思います(。・ω・。)ノ♡

 

最後までお目を通してくださり有難うございます。

 

 

 

f:id:wnoseiza15:20200208192442j:plain

 

ご一緒に将棋を楽しみましょう。

 

 

 

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v