2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

詰将棋~7手詰~

ご一緒に詰将棋で好手や妙手を楽しみませんか。

 

今回はみなさん、よくご存じの【みんなの詰将棋】から「7手詰」に挑戦してまいりましょう。

 

このアプリは、【1手詰】からありますから棋力に応じてステップアップができますね。

 

【問題】

持ち駒:金、銀、桂。

f:id:wnoseiza15:20200208053041j:plain

 

玉の守りが強いので、守り駒の利きをそらすことが肝要かな・・・?

 

7手詰ハンドブック

7手詰ハンドブック

 
NHK将棋講座 2020年 02 月号 [雑誌]

NHK将棋講座 2020年 02 月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: 雑誌
 

 

★☆★ お知らせ ☆★☆

 

2月11日(火)13時05分からNHKラジオ第1で、伊藤かりん将棋親善大使が司会を務める

www4.nhk.or.jp

が放送予定です。

 ゲスト:佐藤天彦九段

 

【正解】

☗32銀

☖同飛

☗33桂

☖同角

☗22角成

ここで、玉側の応手がいくつかあります。

ア)☖同飛は☗31金で腹金の詰み。

イ)☖同角は☗12金で詰み。

ウ)☖同玉は☗12金でやはり「腹金」で詰み。

以上のとおり、7手で詰み上がり。

最初は、33桂が浮かびましたが、☗12金や☗22金で詰む形がヒラメキました。

 

上記浦野先生の7手詰問題をひと目で解けるようになるまで、挑戦しています。

今のところ達成率26%位。

100%を目指して繰り返しています。

 

f:id:wnoseiza15:20200207080256j:plain

 

ご一緒に将棋を楽しみましょう。

 

 

 

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v