2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

詰将棋~5手詰~

きょうもお越しくださり有難うございます。


今回は、詰将棋で腕を磨いてまいりましょう。

おいらは、今7手詰をひと目で解く事を目標に次の本で修行中です。

一度では、クリアできませんので繰り返してチャレンジしています。
最近、他のサイトの詰将棋(みんなの詰将棋)などでその成果が表れて、

ひと目で7手詰も解けるようになりました。


f:id:wnoseiza15:20200207052108j:plain
7手詰ハンドブック


では、問題です。日本将棋連盟から配信しています。
これは面白い。
頭の体操になります。

チョット考えましたよ。取れそうで取れない飛車。
これがおいらからのヒント。

【5手詰】


持ち駒:金
ヒント:図の下部に表示しています。
f:id:wnoseiza15:20200207053341j:plain



正解はこちらでどおぞ。
www.shogi.or.jp

f:id:wnoseiza15:20200207054457j:plain

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v