2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

2020-02-08から1日間の記事一覧

詰将棋~7手詰~

ご一緒に詰将棋で好手や妙手を楽しみませんか。 今回はみなさん、よくご存じの【みんなの詰将棋】から「7手詰」に挑戦してまいりましょう。 このアプリは、【1手詰】からありますから棋力に応じてステップアップができますね。 【問題】 持ち駒:金、銀、…

叡王戦挑戦者決定三番勝負 第1局~渡辺明三冠~

きょうもお越しくださり有難うございます。 スターをつけて評価していただき有難うございます。 今回は、叡王戦挑戦者決定三番勝負 第1局から【棋譜分析】とともに棋譜並べで振り返りたいと思います。 途中、「次の一手」をご一緒に検討出来たら嬉しく思い…

詰将棋~5手詰~

きょうもお越しくださり有難うございます。 今回は、詰将棋で腕を磨いてまいりましょう。おいらは、今7手詰をひと目で解く事を目標に次の本で修行中です。一度では、クリアできませんので繰り返してチャレンジしています。 最近、他のサイトの詰将棋(みん…

★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v