2歩あれば

日々選択の連続であっても、迷っていても始まらない。〔二歩〕あればと、たら・れば抜きでブログを綴っていきたい。

岡田美術館杯女流名人リーグ~香川愛生女流三段vs鈴木環奈女流二段~

お題「#おうち時間

ょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

今回は女流名人リーグから棋譜並べで振り返ります。

 

開始日時 2020-04-21 10:00

棋戦 第47期岡田美術館杯女流名人リーグ

 

先手 鈴木環那 女流二段

後手 香川愛生 女流三段

場所 東京・将棋会館

持ち時間 2時間 消費時間 85▲39△89

戦型 三間飛車

 

先手の環奈さんはえらく時間を残していますねぇ。

さて、どんな戦いを見せてくれるでしょうか。

 

おいらが目に止まった局面をShogiguiによる解析とともにご案内してまいりたいと思います。

 

 

▶60手目24飛

おいらの目には、生意気ですがこれはどうなのかな?と感じました。

ちょっと大胆ではないかなぁ。先手は堅陣の穴熊ですから・・・。

それで、解析しました。次の図をどおぞ。

f:id:wnoseiza15:20200422123416j:plain

  

▶Shogiguiによる解析

最善手:48歩成

先手の対応により☖56飛、☖24飛を推奨しています。

飛車をぶつける前にひと工夫が 必要ではないかとアドバイスしています。

 

なるほど合点がいきますよね。打った☖47歩の顔を立てるという事ですね。

この辺りから、形勢グラフでは先手有利に展開しています。

f:id:wnoseiza15:20200422124016j:plain

 

▶80手目86角

☗32とに☖86角と指した局面ですが、自然な手のようにも見えますが、手番を先手が握っていたわけで、ここでもShogiguiは疑問をかけ、悪手(?)と指摘しています。

 

では、次の図でどおぞ。

f:id:wnoseiza15:20200422124950j:plain

 

▶Shogiguiによる解析

最善手:42角成

この手が先手優勢と評価しています。

その後、☖同金、☗32とを勧めています。

環奈さんにとっては唯一の悪手でした。

f:id:wnoseiza15:20200422125710j:plain

悪手:先手1、後手1。

疑問手:先手1、後手3。 

f:id:wnoseiza15:20200422130545j:plain



 

棋譜並べ】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください(^^♪

鈴木環那 女流二段 vs. ▽香川愛生 女流三段

 
 
初戦を白星で飾った鈴木環奈女流二段の次の対局が楽しみです。
 

f:id:wnoseiza15:20200422131341j:plain

 
外出がままならない日々で道場へ通うのも控えていてストレスも感じますが、棋譜並べでプロの方向性、形勢判断などを吸収して腕を磨いて行きたいですね。
 

f:id:wnoseiza15:20200422132915j:plain

 
 
 
★お越しくださり有難うございました。 またのお越しをお待ちしています。 ではまた、ごきげんよう(^^)v